2012年6月4日月曜日

Fw:FW: 6/2の練習について

テーマ:周囲をみながらキープ・突破を的確に判断。さらにディフェンスの強化
(攻守の切り替え、チャレンジ・カバーの意識を対人練習を通じて)


・ランニングドリル
5と10は初体験でした。
みな慣れてきているようですが、体力と集中力を結構使うので練習の後ろが
いいかもと感じました。
今回はアップ(スタンディング)系メニューはしませんでした。


・ボールフィーリング
狭い場所を利用して、タッチ数を指定する鳥かご、足のいろんな場所を
使ったリフ ティング、エッジコントロールなどをしました。


・4角形パス回し
ボールに近寄る、パスの後ダッシュするといった基礎動作に加え、今日は
特にYコー チをお手本に、ボールがくる前の首振りを意識してもらいました。


・突破(相手)を意識した1対1、1対2、連続2対1
(ディフェンス意識も重点的に)
突破の3パターンを意識するとともに、片側のゴールを高得点にして
ワンサイドカットも意識してもらいました。
1対1の突破については、相手をよくみて抜け出すシーンが結構みれた
ように思いました。
しかしながら、1対2になるとボールを足元におさめて身動きが
取れなくなったり、相手を動かすものの、相手の間に割って入るコースを
イメージできなかったり ということが多かったです。
1対2は、2対2のパス禁止の形でやりましたが、ボールを持たない味方
プレーヤー のサポートに入る動きが悪いので、個人ではなくチームでポイントを
付けるなどの仕 組みを考えれば良かったかと反省しています。
連続2対1は 、攻撃側は数的優位を利用する、守備側は二人目の
ディフェンダーが予測してカバーリングするのが目的ですが、特に守備面の
上達に向けてもうしばらく続けたいと思います。


・3対3+両サイド2フリーマン
マークを剥がす動き、半身のトラップは良くなってきたと思います。
一方でディフェンスは一旦マークが剥がれて失点を重ねたときに修正が
遅いので、もっと周囲をみて声を掛け合う動きが必要です。


・5年生・コーチとのゲーム
五年生とのゲームは雷が鳴ったため、10分程度で終了。
その後状況をみて、コーチ陣に試合してもらいました。
大人相手でも果敢に突破する姿勢は良くなってきていますし、相手陣内で
パスを回す良い時間もありましたが、まだキープと突破を的確に判断できている
とは言い難いところです。

15がFWで果敢な動きをみせたのに加え、慣れないDFでもよく頑張っていました。

16はFWで相手DFの間でパスを受け、サーバー役を出来た局面が
何度かありました。粘っこいプレッシャーも良かったです。

3は15がディフェンスのときに良いコーチングの声が出ていました。
ただ4と同じで、バイタルまで攻め上がったときにもう一工夫ほしいところです。

4は左MFのときに、DFをしていた15のサポートを意識してか、
ディフェンスラインに吸収されて少し存在感が消えていた時間帯がありました。
攻めるときにもっと果敢に行きたいですね。

5は相変わらずドリブルのキレが良いですが、無用・不用意なパスが
何度かありました。もっともっとルックアップしていきたいところです。

8も変わらず躍動感のある動きをみせていました。中央のMFのとき、
もっとサポートに顔をのぞかせてパスを受けることができると思います。

10の相手を誘いこんでかわすドリブルは変わらずキレがあり、周囲への
コーチングも良かったです。走力の維持・向上、ファーストトラップの更なる
精度の向上が課題ですね。

11は今回も良く集中して守っていましたが、相手に背を向ける場面が何度か
ありました。大人相手でも勇気をもって対処したいところです。飛び出しの
タイミングが良くなってきたのはgoodです。

13はインターセプトで良い読みをみせ、攻撃参加も迫力のある形で行って
いました。よくはなってきていますが、ダイレクトではなく自分で一度トラップを
するプレーをもっと増やしたいところです。


<試行した布陣>
   15
16  10  8
 4     3 13
    11


   16
16  3  8
15  4 13
   11


  5     10
 4    8  16
15   3  13
    11


※7は用事があったため、15時頃帰宅しました

N

0 件のコメント:

コメントを投稿