2012年5月26日土曜日

26日のメニュー

長い1日でした。

テーマ:
周囲をきちんとみながら迅速的確にプレーを判断〜自身によるドリブル突破も交えながら〜

【良元小学校午前】
・掃除
いつもグランドを使用させて頂いている良元小学校の清掃に参加し、6年生は花壇の雑草抜きに汗を流しました。役割分担をしつつ、泥まみれになって最後まで集中してよくやっていました。


・ドリブル突破の練習
アップで、リフティング、ターンのドリブルをやった後、今日は「突破の3パターン」を念頭におきながら、重点的に1対1を行いました。その後、サーバーをおいて、サーバーをおとりにしつつ自ら突破するか或いはワンツーでもらうかを選択しながらやってもらいました。これが終わった時点で③・⑬は試験に向かいました。


・ミニゲーム
両サイドのライン外にいる2フリーマンの間を、中に3対3の状態でいるプレイヤーがつなぐミニゲームをしました。Kコーチの指示の「半身」はとても大事なので、忘れないようにしましょう。


〈午後体育館〉
・ミニゲーム
⑤⑩も帰ったので、選手5人で練習を行いました。午前の練習から引き続き、味方をおとりにも使うべく、連続2対1の練習を行い、その後4ゴールのミニゲームをしました。落ち着いたプレーがよくみられるようになってきたと思います。
途中から③⑪⑬が戻ってきて、先週に引き続き3秒キープルールのパスゲームをしました。外に張り付いて待っているだけでなく、中にきちんと動き回ってパスコースに顔を覗かせている選手が多いチームは良い結果に繋がっていました。

〈グランドで新入部員歓迎会〉
・チーム分け
1年生なのに、とてもしっかりした頼もしい新入部員の挨拶を聞いた後、平日練習のチーム分けを行いました。

Aチーム
※⑬



Bチーム
※④



Cチーム
※⑦


Dチーム
※⑧


※は各チームのキャプテン

熱い夏にするために、5年生とともに4・3年生を引っ張って、充実した練習にしていきましょう。


〈夕方仁川小グランド〉
・ゲーム
〆に5年生とコーチ陣にゲームしてもらいました。布陣は明日の大和カップを想定したものとしました。
相対的に、先週よりも落ち着いて良い判断をしています。③④⑧は後方から良い上がりをみせていましたし、⑦もそのスペースを作る動きとサーバー役にもなっていました。⑬はかなり落ち着いた判断ができるようになってきており、⑮⑯もそれぞれの特徴を出そうと頑張っていたと思います。
ただ、チーム全体として自ら突破・シュートも行う点はまだまだ課題でしょうか。
コーチの皆様にはルールまで指定した上でお付き合い頂きまして、ありがとうございました!


明日は秋への第一歩として、今持っているベストの力を、選手が主体的に尽くしてもらえればと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿