2013年1月6日日曜日

1/5初蹴り

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

1/5は初蹴りでした。
4・7・8・11・13の5人が参加しました。

熊野神社に初詣し、保護者に作って頂いた豚汁を頂戴したあと、
初練習を行いました。

まず、5年生が恒例の、新年の抱負を大声で述べている横で
6年生はサッカーテニス版「古今東西」で
新年の抱負を出し合ってもらいました。
なかなかユニークな珍回答が続出しましたが
少しでもかなえてもらいたいと思います。

その後は、しばらく練習の期間があきましたので
まずはドリブルとパス&ゴーをじっくりとしてもらいました。
パスの練習では、いつもの基本動作に加えて
なにがしかのフェイクを入れることを意識してもらいました。
このフェイクについては、私の方でも工夫がいると思いました。

続いて、年末までと同様に
1対1→1対2→2対2へと進めました。
1対1では最後の最後まで相手をみてダマすことを目標としていますが
少し良くなってきたように感じます。
ただし、考えすぎて時間がかかることも多いので
その点は直していきたいところです。

1対2では、改めて二人での守り方を指導しましたが
7前・13後のコンビが、最初は横に並んだりしてしまいましたが
徐々に良くなったように思います。
後ろからのコーチングはなかなか難しいですが
クセにしていきたいと思います。
攻める方では、DFの間に割って入って抜け出シーンが何度かみられたのは
良かったと思います。
2対2も、味方を囮にして自ら抜け出すだけでなく、
DFの間に走り込んでスルーパスを何度か通したシーンがあったのは
良かったと思います。
2対2でのパスのもらい手の動きが少ない、ということはありましたが
初蹴りにしては良い方だったと思います。

その後は5年生と混合でミニゲームを行いました。
4・13がいるチームが、その二人から良い声が出ていましたので
良い感じだったと思います。

ただ、そのミニゲームもそうでしたが
その後の5年生とのゲームにおいても
少し引き気味に入ってしまい、シュートも少なったので
そのあたりの積極性は課題かと思います。

あと3ヶ月、悔いのないように頑張りましょう。


N










0 件のコメント:

コメントを投稿