2012年12月25日火曜日

12/25平日練習

年内最後の平日練習に参加しました。
Tコーチが3年生、4~6年は私が担当することになりました。
6年生は3人、5年生は4人、4年生は5人が参加しました。

リフティングのあと、ドリブルの鬼ごっこを行い、
ターンの練習をしました。

その後4角形のパス回しを行いました。
基本動作に加え、パスを受ける前の事前準備、周囲の声によるサポートを
意識してもらいました。
6年生の13、5年生のRHくんから良い声が出ていました。

1対1→1対2→2対2へと進めました。
1対1では4年生のRSKくんが一番ゴールを決めていました。
最初から最後まできちんと相手をみて感じながらプレーしているので
相手の逆をつけるように思います。
同じ4年生のSNくんも逆をつく好プレーが多かったと思います。

1対2では5年生のYJくんの虚をついて抜け出すプレーと
諦めないプレーが印象的でした

2対2では6年生と5年生が味方を囮にしながら
抜け出すプレーを時折みせていましたが
素直なプレーが多く、もっとダマしてほしいところです。
パスをもらうための動き出しも、遅い或いは工夫が少なく、
ボールを失わない・外に出さないこだわりについても
全体的にもっと強くする必要があるように感じました。

皆が集中して取り組んでくれた結果
それなりにハードな練習になりましたので
強い意欲をもって参加してくれた子には
良い練習になったのではないかと思います。

来年も頑張りましょう!


N




0 件のコメント:

コメントを投稿