2012年12月1日土曜日

12/01練習

今日は、4・7・8・16の4人でのスタートでしたので
5年生の練習にジョイントさせてもらいました。

ジョイントする前に、先週の試合の反省である
「相手との距離感」について話をし、練習の際に意識するように言いました。

最初にシュート練習をおこないました、
一つ目はコーチとのワンツーからスピードにのり
少ないコントロールから
ファーサイドにシュートを決めるものでした。
7が目標の5点に一番早く到達しました。

次に、前方から転がってきたボールを
ミドルレンジから強いシュートを打って決める練習をしました。
8が腰の入った強いシュートを連発し、5点に一番早く到達しました。
4の左足のシュートも見事でした。

1対1から2対2へと進みました。
ダマシがテーマでしたが、練習の後段になるにつれ
良くなっていきました。
最初の10点到達はSKっち、次の10点到達は4でした。

SKっちはこのダマシのプレーが本当に上手だと思います。
きちんと相手をみて、逆をとっていると思います。
MKるのねちっこく頑張るディフェンスも目をひきます。
2対2のときに、パスをもらう動き出しがとても早く秀逸だったシーンがあり
いいねポイントを差し上げました。

6年生の中では4が徐々にコツをつかんだ感じで好プレーを連発していました。
ただ、まだ判断が遅いときがみられます。
8も上手くドリブルで抜け出すシーンが多くみられました。
7は焦らずに最後まで相手をよく見ることが大事です。
16はディフェンスのときに相手と距離をとってしまうときがありますが
徐々によくなったと思います。

練習の途中で遅刻の3と13が合流しました。
二人とも慣れ始めてからは良くなっていったと思います。
練習としてはとても充実した良いものになったと思います。

ただし、最後にゲームをしましたが、
ゲームでのプレッシャーになると慌ててしまうのか
練習で良かったところがあまり出ませんでした。
試合でも落ち着いてダマしていきたいところです。

Mコーチ、5年生の皆さん、本日は本当にありがとうございました。


N





0 件のコメント:

コメントを投稿