2012年12月15日土曜日

12/15練習

今日は16を除く7人が参加しました。

先日のコーチ会議を踏まえ、ゴールを4つ設置する予定でしたが
水たまりをよけて小さめのピッチをつくることになり
結局みんなでハンドゴール2つをセットしてスタートしました。

明日のリフティング大会に備え、まずはリフティングをしました。
15が記録を伸ばしていたようです。

パス・ゴーをはじめとするパスの練習から
3対3+1のフリーマンでポゼッションの練習をしました。

その後1対1、1対2、2対2の練習をしました。
1対2では二人で守るときのそれぞれの役割、
特に二人目のディフェンスのポジショニングを意識してもらいました。
意外に7が二人目のディフェンスのときに良い距離感でした。
一人目15・二人目13のときも、声が出て粘り強く良いコンビでした。

課題であるシュート練習をしました。
まず前方からのゴロを蹴り返す練習のあと
キツめのボールや浮き球をワンコントロールしたうえで
シュートする練習をしました。
「自分の蹴りたい場所に、前に出ながら流れるようにワンタッチコントロール」
ですが、8が一番最初に所定の目標に達しました。
全体的に後段になるにつれ良いシュートがたくさんみれたと思います。

5年生とは4ゴール形式の5対5のゲームをしました。
最後のシュートの場面で工夫が少なかったのが残念ですが
ゲーム中に声がたくさん出ていたのが良かったと思います。
いつもあのような緊張感・取り組み姿勢で臨んでいれば、
おのずと良い結果が出てくると思います。

笑い声が多すぎる練習ではありましたが・・・
久々に充実した練習になったと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿