2012年11月12日月曜日

11/10練習

午前中は良元小で、午後から仁川小で練習しました。
風邪の3を除く、4・7・8・11・13・15・16の7名で行いました。
Yコーチに朝からきて手伝ってもらいました。
4は気を付けながら通常メニューをこなしましたが
何度も転んでひやっとしました。

午前中は、対人プレーやシュートを意識したものとしました。

アップ・リフティング・ドリブル(ターン)練習のあと、
シュート練習をしました。
シュート練習はダイレクトで打つものと
流れの中でワントラップしてから打つものとを行いました。
後者の方は一連の流れの「リズム」が良かったときに
良いシュート・プレーが出ていたと思います。

その後、ゴールを使って、2回連続した1対1→2対2→3対3を行いました。
頭を切り替える、次に備える、といったことは
良くなってきたと思います。
一方で、特に3対3のときに、自分の前があいているのにドリブルで仕掛けない、
シュートを打たないというプレーが気になりましたので、
練習の後段は、スペースをみて自分でいけるときはそれを優先する
ことをコーチングしました。

その後、4年生と混合でゲームをして午前の部は終了しました。
4年生のRKくんのインターセプトが目をひきました。
6年生では13から良い声が出ていました。


午後は、パス・ポゼッションをテーマにしました。

3対1・3対2の練習のあと、4角形のパス回しに少し時間を割きました。
まだまだいい加減なプレーが多いので、
集中して、良いトラップ・パスを一つ一つ積み上げていきたいです。

その後、先週同様に、四角形の中が2対2+周囲4フリーマンで
しっかりポゼッションするとともに、判断して前を向く練習をしました。
続いて3対3+対面2フリーマンで同様の練習をしました。
こまでくると、朝からの疲れからか雑なプレーもみられ
先週の方がクオリティが良かったと思います。
もっと走りながらも周りをみる・考えることを高めないといけないですね。
そして、ここぞのときには良いトラップをきちんと決めたいものです。

その後中1のOBのMMくんとNNくんにも加わってもらって
15点マッチのミニゲームを行い、
さらにNKSとコーチ陣にも加わってもらって試合をしました。

試合では、DFの13が意識してコーチングの声を出していましたが
守るときに相手を見失うことが多く、バラバラなのが気になりました。
OB・コーチが相手なのである程度致し方ないですが
もう少し粘り強くやりたいところです。

<次週に向けて>
・ディフェンスを意識する練習もやりたいと思います。
・ダマシがみれなかったので、対角線ゴールのミニゲームなども
 検討したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿