2013年1月19日土曜日

1/19練習

今日は3・4・7・8・11・15・16の7名が参加しました。
先週のコーチ会議で話し合ったとおりの向きに
ゴールを配置して行いました。

まずは基礎練習として
浮き球を蹴り返す→パス&ゴー→4角形のパス回し
へと進めました。
首を振ること、相手の名前を呼ぶこと、
トラップをしっかりと押し出すこと、
ボールに寄ること、といったことをチェックポイントにおきました。

その後、ゴールを利用してトラップからシュート。
後段は良い内容になっていったと思います。

そして、1対1→1対2→2対2を行いました。
1対2と2対2ではKコーチから、ディフェンス面を中心に、たくさん勉強になる指導を頂きました。
・1対2のときの攻撃1人に、2人を抜き去るための工夫がない。
・DFのとき、プレスをかけるときの体の向きが逆なため、
 相手を中に呼び込んでしまっている選手がいる
・相手に近いDFがプレスにいかないため、DF2人が同じサイドに片寄った形になり、
 攻撃側にスペースを与えてしまっているときがある。
・2人目のDFが次を予測して動いていないため、相手にスペースや隙を与えてしまっている

2対2の攻撃面では、特に工夫なくパスがファーストチョイスになってしまっているときが
多かったと思います。
まずは自ら仕掛ける姿勢を失わないようにしたいところです。

その後、対面フリーマンをつなぐ3対3をやった後、
最後に5年生とゲームを行いました。

3対3は結局狭いスペースで短時間でやりましたので
少し消化不良になってしまいましたが、
首振りをしっかりやり、考えながら走って
マークを振りきってしっかりつなぐとともに
攻守切り替え時にすぐに守備態勢に移行できるようにしていきたいところです。

5年生とのゲームではいろいろと制限を付けましたが
ピッチを狭く使ってしまっていることが多かったこと、
運動量が少ないこともあってサポートが遅かったこと、
攻守の切り替えが鈍かったこと、といった課題があると思います。

全体的にもう少しできたと思いますが、
中でも、中央を担う3と4に、周囲をよくみた上でのより速い判断や、
組み立てを期待したいところです。
15は今年初参加でしたがFWでまずますの動きだったと思います。


N

0 件のコメント:

コメントを投稿