2010年10月17日日曜日

仁川小で練習

本日は、5年生と2年生・1年生が長尾さんと交流試合をしている横で、
グランドの隅で練習しました。

まずはTKコーチに、フィジカルな練習に加え、基礎的なドリブル等の指導をしてもらいました。

インサイドのドリブルでは14が良かったですね。
重心が安定していて、ブレずに早く左右そして前にコントロールできていたと思います。
このコントロールをもっと顔をあげてできるようになると、実戦でかなり使えます。

その後、1対1→2対2→変則4対4→ミニゲームと進みました。

序盤は今日は5が気合い入っていましたね。
彼が気持ちの入ったプレーをみせるとチーム全体が盛り上がります。
この集中力が長続きすると最高なのですが。。。

ミニゲームは2本やりましたが、KRコーチの発案で
2本目はゴール間の距離を縮めました。
ボールウォッチャー状態にならずに、シュートを打つ相手に素早く詰めてもらうためです。
この動作は極めて大事なことですが、そのプレッシャーを乗り越えてシュートを打つ、
そしてそれをまた打たさないように諦めずに詰める、
といった厳しい好循環を練習から生み出していきたいですね。

来週もどんどん自分達を追い込んで練習しましょう。

8と10は、5年に呼ばれたので試合に参加してもらいました。
それぞれゴールを決めたようですが、楽しめましたか。
少しだけ審判をして中でみましたが、もっと存在をPRした方がいいですね。
そこでやるからには、自分のプレーを表現しないと面白くないよね。
プレー自体は通用しているので、自信をもってやりましょう。


今日の写真はミニゲームで14からのセンタリングを4が左足で決めたシーンです。
(IKコーチ、至近距離で動けず・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿