2010年10月30日土曜日

コパ秦野22猪名川シリーズ

本日はコパ秦野大会に参加してきました。

初戦はフレスカ神戸さんでしたが、あえなく完敗しました。
いろいろ課題が浮き彫りになった試合でした。
フレスカ神戸さんの印象は、選手全員がしっかりルックアップし、
進むべき方向に確実にファーストトラップで進み、
その間に周囲はきちんとパスコースを作り上げている、
というような感じでした。
やるべきことがきちんとできているということですね。
当チームは対照的にそれらが全くできませんでした。

それも自分で局面を打破するというよりは
フレスカさんの早いプレッシャーから逃れようと
安易にパスに行こうとしたトラップがすべて
向きが悪い・フェイントがきいていない、という歯がゆい感じのものでした。

加えて、我々の方はマークが甘く、プレッシャーがきいていなかったので、
逆にフレスカさんにゆとりをもってプレーさせてしまった始末です。

安易にパスに逃げようとして自ら首をしめた課題を踏まえ、
2試合目の尼崎南さんとの試合では、ドリブルメインで試合をしてもらいました。
やるべきことがはっきりしているからでしょうか、
連チャンのこっちの試合の方が動きがよかったくらいですね。

ただ、シュート→得点の意識が低い。
ドリブルだからといって、グランドが広いからといって諦めるのではなく
なんとかしてシュートで終わる執着心をもってほしいですね。

大会後は仁川小に戻って練習しました。
KRコーチの指導のもとで、課題であったトラップをメインにやりました。
最後のあいさつのときに、私から質問しましたが、
フェイントをいれてトラップすること、
進むべき(コントロールすべき)場所に1回で確実にトラップすること、
という練習の意図をみんなどれだけ感じてましたでしょうか?
常々言いますが、我々が練習できる時間は限られていますので、
本当に集中して頑張りましょう。

フレスカ神戸さん、尼崎南さん、本日はありがとうございました。
県大会でのご健闘を祈念しております。

秦野FCの皆様、悪天候の中、準備・運営等本当にありがとうございました。
また何卒宜しくお願い申し上げます。


仁川小でのミニゲーム

<10の1分間スピーチ>
・5年までにリフティング250回できるようになる
・スピードに乗ってドリブルできるようになる
・キック力を強める、パスの精度をあげる
・副キャプテンとして早く集合し、皆に指示する
・練習に遅刻等しないように頑張る

NM

2 件のコメント:

  1. 3年生担当のふとっちょコーチです。
    いつも楽しく拝読しております。

    土曜日は3年生も参加させていただき、
    ありがとうございます。

    ホンマに役に立てずにスンマセン(涙)
    ワタシが替わりに出ようかと思ったほどです(ウソ)

    今後ともビシビシ指導してください。

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. Duke13さん ありがとうございます。
    ご指摘のとおり、土曜日の試合は<8>が一番気持ちのこもったプレーをみせていましたので、DFをやっていた<3>を除いて、一番長くピッチにいてもらいました。MKルくんや、MZキくんがベンチで「俺は試合に出たい」と主張してくれたのも嬉しかったです。参加するからにはその時間を無駄にしたくないですよね。

    いつも3年生には助けてもらって本当に感謝しています。
    上級生の試合に出ることで何か得るものがあればと思います。

    NM

    返信削除