2012年10月20日土曜日

10/20 練習

今日は久々に8人が揃いました。
ただし4は接触プレー禁止です。

アップのあと、
切り替えを早くすること、
決めるべきゴール近くでのプレッシャーを激しくすること
をテーマに1対1を連続2回する練習をしました。
また、その後1対1対1の練習も2回連続して行いました。
8・3はさすがに切り替えが早かったです。
4をピッチ外でフリーマンにおきましたが
有効に使えていなかったですね。

次に2対1を行いました。
しっかり相手をひきつけて出す
(DFの態勢を崩さない無意味なパスにしない)、
ひきつけるだけでなく自らの突破も考える
というテーマでした。
4にはオフサイドをチェックしてもらいました。
7が良かったと思います。

両サイドのフリーマン間をつなぐ3対3のパス回しをしました。
切り替えの早い8・3がいるチームがよかったですね、
相手の間に顔を出す動きや半身のトラップも結構みられました。

OBのNKSくんにも入ってもらって
3対3+2フリーマン+ピッチ外の4と私もフリーマン
でミニゲームを行いました。
途中から2タッチにしましたが、、
意図をもったトラップや、トラップの精度そのものは
まだまだです。
さらにダイレクトに移行しましたが、
こちらは思いのほかパスがつながっていました。

5年生と7対8でゲームをしてもらいました。
前半は、GKなしで、先週と同じく3のワンバックで
3トップの11・15・16を中心に
前からプレッシャーをかけて早く攻めるのを目指しました。
ダイレクトでポンポンと前につなぎながら攻めるシーンもみられ
なんとか1点をとっていました。

後半は3-3-1にしましたが、
もっと落ち着いて後方からボールを回して組み立てる
ことができたと思います。
8が執念のゴールを決めていました。
5年生が相手とはいえ、いま我々が欠け気味のその気持ちを
大事にしていきたいところです。

試合後、間をおかずに5周走をしてもらいました。
冬に向けて、タイムを伸ばしていきたいとことです。

明日も頑張りましょう。

N








0 件のコメント:

コメントを投稿