2012年10月20日土曜日

10/13 伊丹FC感謝祭

10/13の伊丹FC感謝祭での記録です。

池尻さんとの試合では、序盤に工夫した面白い攻撃も
見られましたが、攻めきれず0-1で敗れました。

コンパニエーロさんとの試合では、
前半ズルズルと下がり攻撃もできなかったので
後半ワンバックにして前からプレッシャーをかけにきましたが
結果、失点を重ねて0-4で敗れました。
ワンバックにしたので、失点は仕方がないですが
点を取りたかったと思います。


伊丹FC U-13との試合では大人と子供の試合となり、
数えきれないくらいの点数をとられました。

プレッシャーをかけようとするためによく走っていたと思います。
ただ、全般としては相手に寄るのが遅いために
プレッシャーをかけにいったところを簡単にかわされて
逆におきざりにされるシーンも目立ちました。

関連しますが、守備に関しては、ボールウォッチャーになることが多く
逆サイドで誰もマークに付いていないシーンが多々ありました。
プレッシャーをかける話と同じで、
守備への動き出しが遅いためにそうなってしまうこともありますが
周りをよくみること、そして声をかけあうことができませんでした。
特に「声」については攻撃時も含め、課題として露呈されていると思います。
加えて、単純にあきらめる、というシーンもみられました。
あってはならないことです。


攻撃面ではシュートをほぼ打てていない結果のとおり
全くいいところがありませんでしたが
とにかくパスがつながりませんでした。

サポートが遅く、出すところがないこともありますが
各個人としては、やはりトラップの精度の向上ですね。
相手が早く強いにも関わらず、
「なんとなく」のトラップが多かったと思います。
今後の練習の中でこだわってやりたいところです。


3のワンバックは面白かったと思います。
ワンバックとすることで最終ラインがあがり
オフサイドをたくさんとれていました。
ただ、オフサイドをとるのは結果論であり、
前から激しくプレッシャーをかけ、
そこから素早く攻撃に転じなければ意味がないので、
その意識・動きの共有を図りたいところです。
また、前からのプレッシャーを突破されれば、
守備の枚数が少ないので、
中盤はすぐに戻るという切り替えの早さも必要です。


伊丹FCの皆様
グランドの準備・設営、そして全ての試合の審判をはじめ
このような素晴らしい経験をさせて頂ける場にお招きいただき
本当にありがとうございました。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

N










0 件のコメント:

コメントを投稿