2012年9月2日日曜日

Fw:0901練習

今日は久々に山口から12がきてくれました。随分と背が高くなっていましたが、雰囲気は同じで、相変わらず静かで柔和な笑顔でした。

12にも普通に練習に加わってもらい、8人でスタートしました(15休み)。

まず冒頭に、今後気持ちを切り替えて頑張り、冬の大会や各種カップ戦で見返そうという話をしました。

また、誰かが「無理」と言ったら全員でグランド1周を走ることにしました。

加えて、全ての練習を通じて切り替えを早くし、ボールを奪われたら3秒以内に取り返しに行こうという話をしました。

グランドを軽くジョグしたところで雷雨になりましたので、屋根のあるところでランニングドリルと体幹トレーニングをしっかりしました。

雨が止んだので、グランドに出て、まずは2人1組で動きながら投げられたボールを蹴り返すキック・トラップの練習をしました。

その後、Tコーチにも入ってもらい、3対2と3対1のパス回しの練習をしました。前者はDFの間にパスを通せるようにしっかり動くこと、後者もパスを出した後にすぐ動くことを意識してもらいました。

次に遠い方のコーンゴールを目指す1対1をしました。まだまだ寄せが甘い一方で、自陣ゴールを目前にした状況でのボールキープが相手にボールをさらしている場合が多く、甘いものとなっていました。

1対1対1をしました。
攻める1はそれなりに相手を感じながらドリブルできていましたが、もっとボールを動かしながら突破口を見つけ出したいところです。守る2はボールを奪った後、もっと早く攻めきりたいところです。

2対1をしました。
4秒以内に攻めきるルールとしましたが、思いのほか躊躇することなくできていました。味方を劣りにして、自らゴールするシーンもありました。2対2に展開してもスムースにいっていました。次やるときはゴールキーパー付きのシチュエーションを作ろうかと思います。

なるべく半身の姿勢で前を向くトラップをして、両サイドのフリーマン間をパスでつなぐミニゲームをしました。まだまだ半身のトラップがフリーなときにできていないので、パスをもらうために走りながら周りの状況をよくみておく、感じておくということが必要です。全般に動きももっと増やしたいところです。

その後、5年生と12の兄のSYくんの世代の中学生と試合をしてもらいました。

その試合の結果などを踏まえて今日グランドを走った量は12~13周でした(内、「無理」と発言したことによるもの5周)。

折角きてもらった12にも申し訳ないですが同じだけ走ってもらいました。
(でも4年生はもっと走っていたと思います)

12、また是非遊びに来てください。向こうでもサッカー頑張って下さい!

N

0 件のコメント:

コメントを投稿