2012年8月1日水曜日

8/1平日練習

今日の平日練習には24名が参加しました。
6年生4名、5年生6名、4年生3名、3年生11名。

先週同様、ドリブル・ボールフィーリングをしながらストレッチを行いました。
その後、ターン時などでの正しい姿勢を意識したステップワークを行いました。

この時点でFコーチが到着しましたので
Fコーチが3年生、私が4年生以上をみる形で、分けて進めました。

4年生以上については、4隅から対角線上に進んで相手をかわすドリブル、
中央でターンして元に戻る、といったドリブルの基礎練習をしました。
ターンに関しては、
「ターン後に逆足ですぐ触ってスピードをあげる」と
いったことを意識してもらいました。

その後、先週と同じ1対1のメニューを行いました。
自分のスタート位置から遠いサイドのコーンの間を
ドリブルで突破する練習については
突破の3パターンを意識するとともに、
自分が目指すゴールに近い位置で相手がボールを保持したときには
逆にチャンスととらえてプレッシャーを厳しくかけることを
意識してもらいました。

そして、円の中を出入りする、1対1練習をしました。

週末のフットサル公式戦を意識して、
最後のゲームは学年別にチームを分けてミニゲームを行いましたが、
やはり2時間の練習でアイドルタイムが出るのはもったないので、
次回からは見直そうかと思います。

全体を通じて、今日は4年生のKSRくんが輝いていました。
練習の準備から率先して取り組み、
その後の練習態度も集中して積極的にトライできており、成長を感じました。

5年生では新人のYJくんが良いですね。
まだ遠慮がちですが、良く考えてプレーできていますので、
今の姿勢で取り組めば、どんどん伸びると思います。
先週カミナリを落としたRHくんも、キャプテンシーを発揮し、
下級生に積極的に声をかけていました。

6年生は下級生の面倒をよくみれており、
最上級生として良いことだと思いますが、
肝心の自分のプレーの方で余裕をもったような状態になってしまって
出し切れていないように感じます。
対人練習などでは、意識して6年生同士で競り合うほか、
下級生との取り組みでも
積極的に自分自身を追い込んでもらいたいものです。

来週は高司グランドでの披露会ですので、
皆で力をあわせて結果を目指し、充実した1日としたいものです。


N













0 件のコメント:

コメントを投稿