2012年8月1日水曜日

7/25平日練習

Fコーチと、3年生以上が参加する平日練習に参加しました。
24~25名くらいが参加していました。
65名、55名、44名、310名)

<メニュー>
・アップ(ドリブルとストレッチを交互に)
・リフティング(いろんな足の部位を使って)、エッジコントロール
・マーカーを使ったジグザグドリブル(右・左・インサイド・アウトサイド)と回転
11(ドリブル突破でゴール)
11(ボールキープとしつこいディフェンス)
・ゲーム

練習の準備・片付けを手伝わない、ふざける、
悪質なタックルするといったことには、学年に関係なく厳しく指導しました。
一生懸命頑張ろうとしている他のメンバーに失礼・迷惑な行為ですよね。

プレーについては、さすがに3年生と高学年では技量に差があるので、
途中からFコーチに3年生をみてもらい、私が4年生以上をみました。
普段一人でみて頂いているTコーチには本当に頭が下がる思いです。
また、こうしてそれぞれの学年に見合った指導をすることで
練習の効果があがると思います。

夏の間、ドリブルメインの基礎練習を続けますが、
ドリブルするときの3つのチェックポイント、
突破の3パターンを意識していきましょう。

N






0 件のコメント:

コメントを投稿